BLOGブログ

2020.05.27すべて

管理栄養士のお手軽ダイエットレシピvol.5

堺筋本町にあるダイエットジムexistの吉川です^^

おはようございます!

 

非常事態宣言が解除されてから、街も少しずつ人が増えてきましたね^^

久しぶりの友人との食事がとても嬉しく、当たり前の日常にもっと感謝しようと思う今日この頃です。

 

自身の健康への意識も以前より高まった!そういう方たちがもっと増えていけば、嬉しいです。

 

 

では、今日のレシピはこちら♫

 

ゴーヤチャンプルー

材料

ゴーヤ  2分の1本

卵    2個

ツナ缶  小サイズ1缶

きぬ豆腐 小サイズ1個

塩、コショウ

醤油   少々

顆粒だし 少々

ごま油

 

・作り方

①ゴーヤのワタと種をスプーンでとり、スライスする(苦いのが苦手な場合は薄切りで)

②油を熱したフライパンでゴーヤを炒める、ある程度火が通ったらツナを投入し塩コショウ、顆粒だしも入れる。

豆腐も好みの大きさに切って追加する。

③ゴーヤがしんなりし全体に味がなじんだら、仕上げに少量の醤油を垂らし、溶き卵を入れ炒め卵が好みの固さになったら完成。

かつおぶしはお好みで入れてください。ゴーヤの苦味がまろやかになります。

 

 

豚肉を入れる時もありますが、今回はツナで作りました^^

両方いれても美味しいですが、ツナ缶だと楽だし軽いです♫

 

ゴーヤはビタミンCが豊富ですし、胃腸の粘膜を守ってくれたり、鉄分も取れます^^

鉄分はビタミンCと摂ると吸収も良いのでゴーヤは優秀です。

 

ビタミンCは抗ストレスホルモン(ストレスからカラダを守るホルモン)を合成するのに必要です!

体内で合成はできず、貯蔵もできないのでこまめに摂ってください^^

このビタミンCはストレスがかかることによって消費されてしまいます。

ビタミンCがなくなることで、体内のマグネシウムも減ってしまい、結果幸せホルモンと呼ばれるセロトニンというホルモンの分泌が減ってしまいます。

よってストレスを感じていない時でも、不安やイライラする→マグネシウムさらに減る→イライラ!!

と悪循環になってしまいます😭

まさに負のループ。。。

 

マグネシウムは色の濃い緑黄色野菜に多く含まれているので、野菜も偏りなく摂っていきましょう!

 

ダイエットで、食事制限してイライラする!!という方はこういった栄養素が不足している場合もあります。

タンパク質だけでなく、ビタミン、ミネラル、脂質、糖質とどれも必要です!

 

 

一時的に痩せるのは簡単な事ですが、今一度なぜ痩せたいのか、

目標がただ痩せることなのか、健康に痩せたいのかを考えてみてください^^

 

 

何事も楽しんで行なうのが1番です。

ダイエットすることにストレスを感じていては、意味がありません。

 

一緒に楽しみながら、自身の気に入るカラダを作りましょう♫

 

 

 

 

 

☆カウンセリング無料☆

体験トレーニングも受け付けております。

 

堺筋本町駅より徒歩5分

Bodydesign gym exist

大阪市中央区本町橋8-6 さくら本町橋ビル8F
050-3698-3149

 

 

 

 

 

 

CATEGORY
ARCHIVE

CONTACTお問い合わせ

見学・体験、相談などお気軽にご連絡ください。
また、現在無料カウンセリング実施中ですので、
この機会にぜひお問い合わせください。