BLOGブログ

2024.02.19お役立ち情報

私が考えるサプリメントの使い方

こんばんは!堺筋本町にある、ダイエットジムexistの吉川です。

 

もう2月も半ば、そろそろ活動ペース上げていきたいところ。

少しずつ、暖かい日が増えてきて過ごしやすくなってきましたね^^

 

今日は、ちょっと難しい言葉も出てきますがとても大事なことなので、書かせていただきたいと思います。

 

今日のお題は サプリメントは必要か?

 

 ‥

私たちの体内には大気、水、食べ物から大量の有害な化学物質、有害金属が入ってきます。

 

そういった物質は過剰な活性酸素を発生させ身体にダメージを与えます。(身体が酸化するということ)

それに対抗するには、多くの抗酸化作用のある栄養素や解毒作用のある栄養素が必要になりますが、それを食事だけで摂取するには限界があるかもしれません。

食事からだけでは摂れる量には限りがあるし、農薬や遺伝子組み替え、土壌の栄養が不足しているため食材自体の栄養価が低いという点が懸念されます。

 

現代において、抗酸化栄養素や解毒栄養素をサプリメントで補給することは賢明な対処方法といえるのではないでしょうか。

 

またストレスの多い現代人に必要とされる抗ストレス栄養素を摂ることは、健康状態に影響します。

例えば、ビタミンCはストレスに対抗する栄養素で、ストレスの害を防ぐすることが知られています。

反対に言えば、体内のビタミンCはストレスによっても消費されてしまいます。

食生活での根本的改善はもちろん必要ですが、サプリメントはそれを効果的に進める働きしてくれると考えます。

 

サプリメントは医薬品と違い、副作用がなく(過剰摂取には害がある可能性はある)

抗酸化、解毒、抗ストレス、免疫力アップなどに関係し、身体の機能を高めることになります。

 

ただし、サプリメントだけで健康になると期待しすぎないこと!

 

なぜなら 食、睡眠、運動、休養と同じくらい、腸内環境が関係してくるからです。

腸内環境が悪く、常に便秘や下痢をしている人が、いくらサプリを用いても無駄になる可能性が大きいからです。

口から摂る栄養素と腸内環境は同等の重要性をもっています。

 

食生活全体を正して、腸内環境を改善しなければサプリメントの効果も期待できません。

サプリメントの質も、もちろん関わってきますが、まずは食の重要性を理解しましょう。

その上で、上手く用いれば間違いなく良い影響をもたらしてくれると考えられます^^

 

そして、同時に健康は食だけではなく 運動や休養、心の安定、喜びという条件を満たした時に、初めて手に入るという事を思い出してください。

身体的に問題がない状態が健康なわけではありませんよね?

 

食事改善には、大変な時間とエネルギーが必要とされ時には、苦痛さえ伴うかもしれません。

食事改善を実行するためには、努力が要求されます。

 

しかし、その苦痛を伴う努力も時には必要なことかなと思います。

 

その先を考えてみてほしい。

 

あなたが望むことは何ですか?

 

美しくなること?

イキイキ過ごすこと?

自信をもつこと?

健康に過ごすこと?

 

その全てに繋がってくると思うんですよね。

 

ダイエットの基本はあくまで、食事改善であり、それを行なった上で足りない栄養素をサプリメントで補ってこそ、ベストの結果が得られます。

 

サプリメントが健康にプラスになると言っても、もちろん自然の食べ物の威力には勝てません。

なぜなら、食品に含まれる他の栄養素との相乗効果があるからです。

果物には果糖が多く含まれ中性脂肪を増加させると言われていますが、適切な量であれば果物に含まれる栄養素のチームワークによって中性脂肪の減少だけでなく、健康維持にも役立ちます。

例えば柑橘類にはビタミンCだけでなく、ビタミンPも含まれており、ビタミンCの吸収を助けます。

 

このように、自然の食品にはれそれぞれの栄養素が見事なコンビネーションで備わっています。

せっかく食品の中に絶妙なバランスで備わっているので、もちろんそのままいただくことが好ましいです。

そのために、食品を丸ごと食べることや、栄養素を逃さない調理方や旬の食材を摂る、有機野菜や無農薬野菜を選ぶということが必要になってきます。 全てを変えるのが無理でも、そういった努力をしていくことは大切だと思います。

 

栄養素は単一ではなく、チームワークが重要であるということを忘れてはいけません。

まずは、食事改善に取り組んで、その上でサプリメントで補うということが必要かと私は考えます。

 

みんな、しっかり食べて健康美を目指しましょう✨

 

次回はどういった栄養素が必要なのかを書いていきますね^^

CATEGORY
ARCHIVE

CONTACTお問い合わせ

見学・体験、相談などお気軽にご連絡ください。
また、現在無料カウンセリング実施中ですので、
この機会にぜひお問い合わせください。