BLOGブログ

2020.10.19お役立ち情報

筋トレはただやればいいってわけじゃない

おはようございます^^

堺筋本町にあるダイエットジム身体を整えるジムexistの吉川です。

すっかり風が冷たくなってきましたね!10月も残すところ、後半分1日1日がとても早く感じます。

日々、学びや成長のための時間と思って、使い方は意識しないといけないですね^^

では、今日はトレーニングについて。

トレーニングは頭を使ってするものです。

力まかせにしてもいけないし、頻度をあげれば良いって物でもないです。

一つの事例ですが、

ヒップアップをしたいからといってせっせとジムに通い、週に3〜4回の下半身トレーニングをしている女性がいました。その方は、元々細い方でお尻にボリュームが少ないタイプです。

筋トレを始めてから、自分のヒップに変化が起こってきているのが嬉しくて、ついつい週1、週3〜4回にとトレーニング頻度を増やしていきました。

しかし、ある日途中で気づきます。

最近これだけ頻繁にトレーニングしているのに変化がない・・・

むしろ、なんかヒップ下がってない???

・・・誰かーーーー😭

そこでやっと、トレーナーさんに相談。

助けてくださーい!

トレーナーさん

「あぁ。トレーニングやりすぎです。」

・・え?

トレーニングやりすぎ??

そう、ヒップを上げたいがために頑張っていたヒップトレーニングが自らヒップの成長を妨げていたのだ・・。

何で?

トレーナーさん

「筋肉を使いすぎて、お尻の筋肉が太ももの筋肉と癒着して下に引っ張られていますね。」

癒着?!お尻が太ももに引っ張られている?😯

なにぃ??!

トレーナーさん

「ちょっと寝てください。ここですね。」手でちょいちょいと。

痛たたたい!

何だ?めちゃ痛い。そう、それが癒着ポイント。

とりあえず、痛さに耐える。ついつい顔が歪む。笑

耐えること15分か20分くらい?

あら、不思議!ヒップの丸みがアップしている!嬉!

トレーナー

「ちゃんとね、筋肉は育っているんですよ。ちゃんとケアしてあげれば綺麗に出るんですよ。

筋トレはやればいいってもんじゃないんですよ。

ちゃんと考えてやらないと。

回復してないうちにやるのもダメだし、使いすぎてもダメ!

ちゃんと頭使ってやりましょう!」

ドキーーー!ただやればいいと思ってた!汗。。

いっぺん出直します!師匠、入門させてください!

そこから筋肉について学び直し、筋肉を愛そうと誓ったのであった。

(タイトル師匠のセリフを拝借しました笑。)

はい、これ実は以前に私が経験したことでした😂

以前の私は、筋トレはすればするだけ良いと思っていました。

その結果せっかく筋トレに時間を使っているのに、結果が出せずに無駄な時間を費やしていた。

トレーニングするなら、効率よく効果を出したいですよね!

そうなるとベースの身体が大事です。

トレーニング種目、トレーニング頻度、セット数、ダウンタイム、人によって違うのは当たり前です。

身体はそれぞれ違います。

焦らず、身体を整えてからトレーニングしていきましょう。

ご自身でケアする場合は、ストレッチポールやボールなどを使って筋肉をほぐしてからトレーニングすだけでも効きが変わります!

目に見える変化は、誰もが嬉しいものです。

そして、時間は有限です。

効率よくトレーニングして変化をたのしみましょう!^^

 

existでは、身体の調整も含めておこなっています。

体験トレーニングもございますので、ご気軽にお問い合わせくださいませ。

堺筋本町駅、谷町4丁目駅より徒歩5分

Bodydesign gym exist

大阪市中央区本町橋8-6 さくら本町橋ビル8F
050-3698-3149

 

 

CATEGORY
ARCHIVE

CONTACTお問い合わせ

見学・体験、相談などお気軽にご連絡ください。
また、現在無料カウンセリング実施中ですので、
この機会にぜひお問い合わせください。