BLOGブログ

2023.03.17お役立ち情報

花粉症の原因は○○○!?

こんにちは!ダイエットトレーナーの吉川です^^

今日は寒の戻りで少し肌寒いですが、

晴れていれば、すっかりポカポカ陽気で春気分ですね♪

暖かいのは気持ちがいいですが、天気が良いと花粉がひどいですね。

計測の仕方は分かりませんが、今年はここ10年の中で1番の花粉量なんだとか!?

なにかの記事で読みました。笑

実際何十年と生きてきて、今年初めて花粉症を発症したという方もちらほら(^◇^;)

私は症状はマシな方ではありますが、お肌と鼻の穴が痛いです。笑

皆さんは花粉症大丈夫でしょうか??

やはり私たちも対策を考えていかないといけません。

やっぱりここでも大事になってくるのが、免疫力です。

もうここ数年567ウイルス生活で、散々聞いたと思います。

花粉症はアレルギー症状です。

その原因の中には免疫力の低下などが関わってきます。

免疫力の低下は、食生活の乱れ、睡眠不足、ストレス、運動不足など様々です。

正直、人と生きていたらストレスは避けれれないかもしれません。

しかし、食生活は思い立ったらすぐにでも改善することが出来ますよね?

ストレス自体も貯めずにいることが重要ですが、今回は食事重要性について話します。

そもそも食生活が乱れているってどんな状況?

インスタントや冷凍食品、コンビニ食、スーパーのお惣菜、砂糖たっぷりの甘いもの、野菜を摂らない

糖質と脂質たっぷりの小麦粉料理を常食していたり、夜遅くに食べ過ぎるとかそんなところでしょうか。

まぁ、ありがちですね。

私も忙しい時や、生理前なんかは食生活が乱れて普段食べないような物を食べてしまいます。

それの何がいけないかというと、そう添加物や砂糖。

保存を効かすためだったり、乳化させるためや、甘味や旨味を出すために使ったりと用途は様々ですが

やはり腸内環境は悪くなるなと実感します。

免疫と深く関わっている腸。腸内の環境が悪くなると免疫も下がります。

砂糖は、悪玉菌のエサになると言われています。

花粉症がひどいという方は今一度、食事の見直しをしてみてください!

実際に私は添加物をおせえる生活をしてから、いろんなアレルギー症状が落ち着きました。

今日から出来る行動♪

コンビニに行かない。甘いお菓子やジュースは買わない。

食物繊維をしっかり摂る。(どうしてもの野菜不足は青汁を飲むなど。私は大麦若葉の青汁を愛用中)

小麦は極力避けて和食を心がける。

特に、毎日使う調味料は無添加の物を使う。

これだけ気をつけてみてください!

せっかくの春を皆んで楽しめますように。☺️🌸

#花粉症#免疫力#腸内環境#ダイエット#春

CATEGORY
ARCHIVE

CONTACTお問い合わせ

見学・体験、相談などお気軽にご連絡ください。
また、現在無料カウンセリング実施中ですので、
この機会にぜひお問い合わせください。