BLOGブログ

2020.03.05お役立ち情報

なぜ歳を取ると太りやすくなるのか

こんにちは!

堺筋本町にあるプライベートジムexistの吉川です^^

今日は、お天気雨?や一瞬、雪がちらつきましたね!

早く暖かくなってほしいです。

今年は、コロナの影響でお花見が中止になるところも多そうですね><

大阪の造幣局の桜の通り抜けも今年は中止みたいです。

毎年行っていたので、悲しいです😿

大阪城では見れるでしょうか😥

さて、今日の話題に。

なぜ人は歳を取ると太りやすくなっていくのか??

これを書いていきます。

まず、一つ目!

加齢とともに、筋肉も衰えていきます。

成長期を終えた20歳前後をピークに右肩下がりで筋肉を鍛えない限り、筋肉は年齢とともに減っていくのです。

30代以降は年に0.5〜0.7%程度、さらに!50代以降では、年に1.0〜2.0%程度の割合で筋肉は減っていきます。

恐ろしい。。なかなかの勢いです💦

筋肉が減ると基礎代謝(何もしていない状態でも消費している最低限のカロリー)は下がってしまいます。

それなのに、ずっと同じ食事では太っていくのも無理ないですよね。。

もちろん、これだけが原因ではありませんが!。長くなりそうなので一つずつ書いていきます^^)

そこで、じゃあ食事を減らそう!!

という考えも筋肉がさらに減りやすくなってしまうのでNGです!

筋肉は基礎代謝の20〜30%を占めているため、筋肉を増やす事によって消費カロリーが増えます。

食事からの摂取カロリーを減らしすぎるのではなく、消費カロリーを増やしていくのが上手に痩せるコツです。

食事制限だけで、痩せてしまうとリバウンドしやすくなるのはこのためです。

しっかり、タンパク質、ビタミン、ミネラルも摂って筋肉を育てていきましょう^^

もう一つは、脳が十分に活性しているか、代謝系のホルモンが活性しているかが重要です。

この代謝に関わるホルモンが生まれつき弱い方は太りやすいですし、加齢によっても低下してしまうので徐々に太りやすくなってしまいます。

気を付けたいのが、睡眠!十分に睡眠をとって脳の血流を良くする事が必要です。

有酸素運動で脳に酸素と栄養をしっかり運ぶこと!ウォーキングなどで血流を良くしましょう^^

どちらにせよ、代謝がスムーズに行われなくなるために太りやすくなってしまいます。

運動不足による、筋肉量減少。

不規則な生活による睡眠不足。

思い当たりませんか?

今後の生活習慣を見直してみましょう^^

 

 

堺筋本町駅より徒歩5分

Bodydesign gym exist

大阪市中央区本町橋8-6 さくら本町橋ビル8F
050-3698-3149

 

 

 

 

 

CATEGORY
ARCHIVE

CONTACTお問い合わせ

見学・体験、相談などお気軽にご連絡ください。
また、現在無料カウンセリング実施中ですので、
この機会にぜひお問い合わせください。