BLOGブログ

2023.04.28すべて

ストレスがダイエットのジャマをするわけ

こんにちは!堺筋本町にある、パーソナルジムexistの吉川です^^

 

今日は朝から爽やかなお天気で過ごしやすいですね。

このまま暖かくなってほしいなぁ。

今年のGWはやっと心置き無くお出かけできますね!

良い休日となりますように・・💕

 

さて、今日のお題はダイエットとストレスについてです。

 

ダイエットをする上で、重要になってくるのがストレス。

イライラした時に甘い物を食べると落ち着くという方も多いと思います。

 

普段ストレスを感じると体内では、ストレスホルモンとも呼ばれるコルチゾールが放出されます。

このコルチゾールはタンパク質や炭水化物、脂肪の代謝の調節をしてくれる大切なホルモンです。

 

コルチゾールが過剰に放出されると甘いもの、辛いもの、揚げものなどが無性に欲しくなります。

これらの食べ物には脳が幸せだと感じるドーパミンやエンドルフィンを分泌させる働きがあり、ストレスを和らげてくれるからです。

無意識に過去に食べた記憶から欲してしまいます。

人間らしい欲求ですね。

 

なので、ダイエット中もし避けていたものを食べてしまっても

『甘い物を食べてしまった、、私は意思が弱い』と自分を責め過ぎないようにしましょう。

自己嫌悪→ストレス→過食。と負のループに入ります。

1日くらいでどうにもならんから大丈夫。

真面目な人ほど陥りやすいから気をつけよう。

 

ダイエット自体がストレスにならないようにね!楽しんでいきましょう。

 

ストレスの多くが人間関係と言います。

ただ現代において、人と関わらずに生きていくって、もう一人で山ごもりするくらいしかないですよね。

それはちょっと難しいので、もう少し現実的に。

相手を変えるのは難しいですが、自分がストレスを受けにくい考え方に変えることは出来ますよね🙂

 

そこで重要になってくるのが、自己肯定感だなと感じます。

今度じっくり書いてみたいと思います^^

 

今日も読んでくれてありがとうございました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

 

 

 

CATEGORY
ARCHIVE

CONTACTお問い合わせ

見学・体験、相談などお気軽にご連絡ください。
また、現在無料カウンセリング実施中ですので、
この機会にぜひお問い合わせください。