BLOGブログ

2023.04.26すべて

ダイエットと自己肯定感

こんにちは^^

堺筋本町にある、パーソナルジムexistの吉川です。

 

暖かくなったと思いきや、昼と夜の気温差がひどいですね。

乾燥もひどいので、風邪引かないように気をつけてくださいね^^

私、口を開けて寝ていたみたいで喉をやられました・・笑

 

 

さて、そろそろ本題に。

皆さんは自己肯定感って言葉をご存知でしょうか??

結構耳にすることも多いかと思いますが、間違った捉え方も多いように思うので、

私なりに、書いていきます^^

①自己肯定感とは

ありのままの自分の存在価値、そのものを肯定し認める感情。

(自分には出来る!というよりかは、出来ない自分も含めて愛せてる状態)

 

②自己効力感とは

行動や成果を求められる状況下において、「自分は必要な行動をとって、結果を出せる」と考えられる感情。

 

この2つは、ごっちゃになる事が多いので気をつけたいですね。

この自己肯定感と自己効力感は、どちらも大切ですが一緒にすると危ない。

 

自己肯定感が低い状態で自己効力感だけが高い状態はとても、脆いです。

なぜなら自分の価値を、『何かが出来る。』という事に頼っているので、それが出来なくなった途端に自分の価値が下がったように感じる。

 

これは、ダイエットでも言えることで

自己肯定感が低い状態で自己効力感だけを上げようとすると、上手くいかなかった時挫折しやすい。

 

例 太ってる自分は嫌いだから、ダイエットする‼︎痩せて自己肯定感上がった!

しかし、リバウンドして自己肯定感が下がった。

 

 

まずは自己肯定感を上げていく事が大切かなと思います。

一旦、なんの条件付けもなく自分を好きになる事から始めましょう。

 

自己肯定感は自分で上げる事が出来ます!

 

他人の評価を気にしない。

他人と比較しない。

自分で自分にポジティブな言葉をかける。(ポジティブアファメーション)

主語をちゃんと入れる。私は今日も可愛い、そんな自分が大好きです。 みたいにね笑

少しずつ。今の自分を作っているのって、過去の経験や出来事だったりするので

辛いかもですが、自分と向き合ってみるのもいいかも。

 

自己肯定感が高く、自分の事を好きでいる状態はナルシストとも自己中とも違います。

後者二つは、矢印が常に自分に向いている状態かなと。人の気持ちより自分の気持ち優先にしちゃったり。

 

自己肯定感が下がると、自分に自信もなくなるし挑戦をしようという気もなくなるし

弱い自分を守るために、強がったりプライドで守ろうとしたり・・

 

めっちゃ、こじらすやん!!

って実はこれ過去の私なんですよね。笑

 

ありのままの自分を愛せなくて、とても生きづらかった。

そんな弱い自分と少しずつ向き合って受け入れていったらね、あれ?

そんな重く悩む程大した事じゃなったことに気付いたんですよ。

 

周りと比べたり、人の評価を気にし過ぎてただけなんよなぁ。

って思えるようになったのも成長した証拠かなと^^

 

ダイエットやボディメイクも、今の自分の事が嫌いやから頑張る!っていうのもすごく良い動機かとも思いますが、

まずは、自分を受け入れてその上でさらに良くなりたい!ってポジティブな気持ちで挑めるといいですね。

責めるのではなくて励まして、応援してあげましょうね😆

 

自分で環境は選べる事を忘れずに。

 

 

 

 

 

CATEGORY
ARCHIVE

CONTACTお問い合わせ

見学・体験、相談などお気軽にご連絡ください。
また、現在無料カウンセリング実施中ですので、
この機会にぜひお問い合わせください。