BLOGブログ

2020.02.26お役立ち情報

女性が鍛えるべき筋肉

こんにちは!

堺筋本町にある女性専用ジムexistの吉川です^^

 

テレビ、SNSを開けばコロナ、コロナで心配がつきませんね。

オリンピックの開催、今後の日本経済など考え出したら不安。。ではありますが

まっ、でも見えぬ未来を案じてストレスを溜めても仕方ない!

 

過度なストレスは免疫力を下げる方に働くので、自身で防げることはやって後はかかった時はいかにダメージを抑えれるかですね!良く笑って、良く眠りましょう。

ネットでは、色んなデマや信憑性にかける情報も飛び交っているので注意しましょうね!

 

 

さて、今日は老けないための鍛え方について、書いていきます。

 

さっそくですが、骨盤底筋ってご存知でしょうか??

 

字の通り骨盤底筋は、骨盤の底にあり子宮や膀胱や直腸などの内臓を支えており、この筋肉自体は薄く重なり合って存在しています。

呼吸をサポートする横隔膜や、お腹の筋肉、背中の筋肉、お尻の筋肉、内腿の筋肉と連動して動きます。

女性らしいくびれや上がったヒップ、姿勢の維持などにも関わっています。

 

この骨盤底筋ですが、妊娠や出産の経験があったり、閉経後や長時間のデスクワークと運動不足によって弱ってしまいます。

 

この骨盤底筋自体は意識しづらく、鍛えにくい筋肉ではありますが周りの筋肉(腹横筋、多裂筋、内転筋)とまとめて鍛えていくことで効果が出やすいです!^^

上の3つの筋肉は比較的鍛えやす筋肉ですのぜひ意識して鍛えていきましょう♫

 

 

女性にとって、妊娠出産は喜ばしいことではありますがやはり出産前と体型が変わったと気になさる方もいらっしゃいます。

子供を産んだんだからと割り切れる方もいらっしゃいますが、前のスタイルと比較してしまうっていうのも本音だと思います。出来れば、いつまでも綺麗でいたいっていうのは全ての女性に共通していると思います^^

気になるのは、当たり前だと思います。

 

今からでも、出来ることはあるので諦めずに行動してみてください。

少しでも、女性の悩みが解消されると良いなと願います^^

 

次回はお家でも出来るトレーニングを紹介します!

では、また♫

CATEGORY
ARCHIVE

CONTACTお問い合わせ

見学・体験、相談などお気軽にご連絡ください。
また、現在無料カウンセリング実施中ですので、
この機会にぜひお問い合わせください。