BLOGブログ

2020.02.21お役立ち情報

柔軟性アップで若返り♫

堺筋本町にあるパーソナルトレーニングジムexistの吉川です。

こんにちは^^

今日はお天気も良く、少し暖かいですね^^

春はもうすぐですねーーー🌸

 

 

前回はダイエットする上でも股関節の柔軟は大事 ←前記事

 

だと書きましたが、ご自身の柔軟性はいかがでしたでしょうか?

 

股関節が硬く、あぐらがかけない、脚が床につかずに浮いてしまう。等の方は、股関節をほぐしましょう!

座っている時間が長い方は特に!

 

おすすめのほぐし方♫

 

⑴太腿周りの筋肉を緩める

両膝を曲げて座り、両手で足先を持つ。左右の足裏を合わせて出来るだけ踵を体に近づける。

息を吐きながら、膝を床の方へ下ろす。太ももの内側がしっかり伸びている事を意識する。

◎この時に、猫背になったり反り腰にならないように、骨盤を立たせて背筋を伸ばして行なう。

 

⑵腸腰筋をほぐす

横向けに寝て下の腕は枕にし、膝を曲げ、膝を持ちながら脚を上げる。

息を吐きながら膝を肩に近づけて、ゆっくり呼吸する。

手を腰にあて、息を吐きながら股関節をゆっくり外回し、内回しと10回ずつ行なう。

余裕があれば、上になっている方の膝を伸ばし足首を持ち脚を上げて伸ばす。反対側も行なう。

◎腰から頭まで一直線をキープする。

 

⑶股関節のこわばりを緩める

背筋を伸ばして立ち片方の手は壁、もう片方は膝を抱えるように持ち上げる。

腰から脚の周りの筋肉を意識する。

息を吐きながらゆっくりと膝を横に開いていく。

内ももの筋肉(内転筋)の伸びを意識する。反対も同じように行なう。

◎前かがみにならないよう、お腹を引き上げながらすると意識しやすいです。

 

 

1つの動きで1、2分と少しの時間でも効果はあるので、家での空いた時間に行なって、習慣化できると良いですね^^

ぜひ試してみてくださいね^^

 

今後もストレッチも少しずつ載せていきますね♫

シュールな顔してたら、ごめんなさい笑。

 

では、また^^

 

 

堺筋本町駅より徒歩5分

Bodydesign gym exist

大阪市中央区本町橋8-6 さくら本町橋ビル8F
050-3698-3149

CATEGORY
ARCHIVE

CONTACTお問い合わせ

見学・体験、相談などお気軽にご連絡ください。
また、現在無料カウンセリング実施中ですので、
この機会にぜひお問い合わせください。