BLOGブログ

2020.03.11お役立ち情報

疲れが溜まってきた時こそ身体を動かそう

こんにちは!

大阪市中央区堺筋本町にある個別ダイエットジムの吉川です^^

 

少しずつ春が近づいてきていますね♫

まだ風が吹くと寒いですが、晴れた日は気持ちがいいです😆

 

コロナの影響は色んなところで長引きそうですが、みなさまはお疲れ出ておりませんでしょうか?

心の疲れは体の不調に繋がるので早めにケアしていきたいところです。

 

心と体は自律神経を介して繋がっています。

 

この自律神経は血流も関わっており、交感神経と副交感神経のバランスが崩れると血流が悪くなって体に不調をきたします。

内臓や脳に酸素や栄養を運ぶのも血液ですから、様々な不調に繋がります。

が、反対に自律神経を整えれば血流が良くなるということです。

 

交感神経と副交感神経、簡単にいうと交感神経が優位の状態は興奮している状態、副交感神経が優位の場合はリラックスしている状態です。

この正反対の働きが交互に働くのが本来なのですが、生活習慣やストレスなど様々な原因で乱れてしまいがちに。

 

交感神経ばかりが優位だと、血管が収縮し血流が悪くなり心身が緊張した状態が続くことに。

副交感神経ばかりが優位だと、意欲が上がらず無気力や疲労感を感じやすくなります。

 

なので、どちらかだけでなく両者のバランスが保たれる状態が良いのです。

 

自律神経は女性で40代、男性では30代以降で乱れやすく、特に副交感神経が急激に低下すると言われています。

疲れやすさにも関係していそうですね!

 

そこで、疲れているなと感じた時こそ血流を促すためにも適度に運動を取り入れましょう!

 

ハードな運動をしなくても、 ウォーキングや自宅でスクワットや階段の使用、姿勢を正すといったことでも血流は良くなります^^

呼吸も意識して、深くゆっくりを心がけてください!!

 

 

 

自律神経が整うと、胃腸や血液、血液の質が上がり肌や髪にも栄養が行き渡り、若々しくなりますよ😙

 

 

年齢が上がることは避けられませんが、老化を遅らせることは努力次第では可能です!

頑張って乗り切りましょう♫

 

 

自身にあった強度の運動を!

 

 

堺筋本町駅より徒歩5分

Bodydesign gym exist

大阪市中央区本町橋8-6 さくら本町橋ビル8F
050-3698-3149

CATEGORY
ARCHIVE

CONTACTお問い合わせ

見学・体験、相談などお気軽にご連絡ください。
また、現在無料カウンセリング実施中ですので、
この機会にぜひお問い合わせください。