BLOGブログ

2023.04.06お役立ち情報

筋膜リリースとダイエット

こんにちは!堺筋本町で身体を整えるジムを運営しているexistの吉川です。

4月になり、すっかり過ごしやすい季節になってきましたね^^

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?元気にお過ごしくださいね♪

ここの所、当ジムにご入会いただくお客様は、ダイエットの方よりも身体の不調を訴えていらっしゃる方が本当に多いです。

腰痛であったり、手足のしびれがある方など・・

そういった方には、筋トレではなく筋膜のリリースとインナーマッスルを鍛えていくレッスンも行なっています。

『筋膜リリースって最近よく聞くけど、マッサージとの違いが分からない』といった方も多いはず!

ということで、今日は筋膜リリースを簡単に説明していきます^^

まず、筋膜とは

筋肉を包むタンパク質の線維でできた伸縮性のある薄い膜のことを言います。
筋膜は全身に張りめぐらされているので一部でもよじれると他にも影響し、ボディラインが崩れたり姿勢の悪さへと繋がっていきます。

特徴は使いすぎても使わなすぎても癒着し伸縮性を失います。
筋膜は全身ひと続きにつながっていて張りめぐらされているので、他の部位に影響が及ぶ原因にもなります。

また弾力性があるので癒着するとシワやよじれが起きやすくなり、血流が悪くなってしまったり、筋肉の本来の力を発揮できないこともあります。

筋膜リリースとは

筋膜を柔らかくし滑りを良くして、解きほぐすことを「筋膜リリース」と言います。
筋肉をスムーズに動かすためには、筋膜の滑りの良さが必要です。
リリースして筋膜の委縮や癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、
筋膜をさまざまな方向に解きほぐし関節の可動域を広げることができます。

筋膜リリースの効果

○柔軟性が高まる
筋肉の伸びがよくなり筋肉同士の癒着がなくなるので、関節の可動域が広がり柔軟性が高くなります。

○こりや痛みの解消
滞っていた血流が良くなることでこりや痛みの軽減、改善に繋がります。

○血管やリンパの流れが良くなる
筋肉の周りには血管やリンパがたくさん張り巡らされているので、筋膜リリースすることで血流が良くなりむくみや冷えの改善に繋がります。

○ダイエット効果
気になるお尻や太もも、背中などの部位を筋膜リリースすることで、血流が良くなり周囲の死亡が燃焼しやすい状態になるのでダイエット効果もあります。

筋膜リリースは全身の痛みやこり、不調や故障などの改善にとても効果のある施術方法です。
筋膜の弾力や伸縮性を取り戻し痛みやこり、不調などの改善、予防することができます。
ダイエット効果もあるので、筋膜リリースを試してみてはいかがでしょうか。

なんとなく、分かりましたでしょうか??^^

痛みや、機能的改善の他にもダイエットの効果もあるので、ぜひ取り入れたいですよね。

 

当ジムでは施術用のベッドもご用意いているので、リラックスしながら、しっかり筋膜リリースが受けれます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ご気軽にお問い合わせくださいね。

CATEGORY
ARCHIVE

CONTACTお問い合わせ

見学・体験、相談などお気軽にご連絡ください。
また、現在無料カウンセリング実施中ですので、
この機会にぜひお問い合わせください。