BLOGブログ

2023.03.21すべて

老ける原因?糖化って?

こんにちは!堺筋本町にあるパーソナルジムexistの

ダイエットトレーナー吉川です^^

そろそろ紫外線が気になる季節ですよね。

30歳オーバーの女性は特に気をつけたいところ。

20代の頃と違い、少しずつお肌の変化も気になり出したり・・。くすみとかしわとかとか。

アンチエエイジングに時間とお金を沢山使っている方も多いはず。

エステや、化粧品などを頑張るのは良いことですが、

体の中のことは気を付けていますでしょうか?

今日は老化の原因でもある『糖化』について書いて行きたいと思います^^

皆さん言葉自体は聞いたことがありますか??

結構前から耳にしてるとは思いますが、人ってすぐ忘れちゃうよね笑。

アンチエイジングは女性の永遠のテーマなので何回でも言いますね♪

糖化とは、体の中のタンパク質と余分な糖が結びついてタンパク質が変性や劣化して、

AGE(終末糖化産物)という老化物質を生成する反応のことを言います。

この物質は分解されにくく、お肌や髪の毛、骨などの老化を進行させます。

体が酸化することは、錆びると言われますが糖化は体が焦げると言い表せれます。

体が焦げるって嫌な表現やけど・・🥺

そう食事によって摂りすぎて余った糖は、体内でタンパク質とくっつき体熱で変性し、

体内に蓄積されることによって、老化や体調不良また病気の原因になるのです。

また糖化は太り過ぎの原因にもなります!

だから、結局糖質の摂りすぎは太るし老けるし、病気のリスクも上がるし

散々だということを言いたい。

糖化とは、AGEの蓄積を意味し、血糖値の上昇に比例して起こります。

そこで、血糖値の上昇を抑えて

AGEを作らせない、溜めないための食事のコツを書きます!

・1日に主食は1から2食。

・糖質を摂りすぎた翌日は野菜メインの和食に

・異性化糖を避ける(果糖ブドウ糖液糖など) 安いジュースやドレッシングによく入ってる

・野菜や海藻、きのこといった食物繊維を摂る

・甘いジュースやお菓子は極力避ける

・食事は時間をかけて摂る

・低GI食品(血糖値の上がりにくい物)食品を選ぶ

・高温調理や加工食品を極力避ける

※電子レンジ調理は焦げ目はつかないですが、AGEはしっかり産生しますし、

マイクロ波は食品の栄養素を破壊するのであまりオススメしません。

最近のスチームオーブンとかは問題ないかと。(ちょっといいやつ)

ちなみに、今ではこのAGE(今日連呼し過ぎてる笑)は活性酸素も増やすし、

活性酸素は糖化反応を推し進めるという相互関係も言われています。

やばい、、。老化の二大巨塔や!汗

現代、痩せる方法はお金を払えば色んな事が可能かもしれません。

しかし、何を目的にするのかを考えてほしいと思います。

痩せることだけが目的ではないはず、綺麗になりたい、健康でいたいといった思いが根底にあるはず。

まずは、身近なできることから始めましょう^^

あ、私も大好きな焼肉は少し控えたいと思います笑笑

CATEGORY
ARCHIVE

CONTACTお問い合わせ

見学・体験、相談などお気軽にご連絡ください。
また、現在無料カウンセリング実施中ですので、
この機会にぜひお問い合わせください。