BLOGブログ
2024.06.10お役立ち情報
腸の健康
こんにちは!堺筋本町にある女性のためのパーソナルジムexistの吉川です^^
今日は、気持ちいいくらいの快晴ですね!
夏が待ち遠しいです。日が長いというだけで、嬉しい。
私は、1年の中で1番夏が好きで、この歳になっても毎年黒く日焼けしてしまいます^^
皆さんは、どの季節が好きですか?☺️
さて、今日は腸について。
ブログでも腸に関しては何度か書いたことがあると思うのですが、腸がなぜ大切かというのをもう1度
書いていこうと思います。
まず、腸の働きは
生命の維持に必要な栄養素と水分の吸収や人体最大の免疫システムの働きをしており
体の免疫の7割は腸と言われています。
腸の汚れが、免疫や腸内の細菌叢の働きを鈍らせ必要な栄養素が取り込めなくなり、病気の引き金になります。
口から摂った物は、体に良いものを届けると同時に悪いものも腸から全身に回ります。
本来なら、上皮細胞が腸壁の内側を守っているのですが、炎症でバリアが崩れ体によくないものまで、
通してしまいそれが、腸壁をすり抜けて血管に入り、全身に飛び火します。
しかし反対に、腸が健康になればあらゆる体の不調が改善されると言えるでしょう。
体に良いからと、健康に良い物を撮るだけでは不十分で消化管の働きを正常にすることが必要になってきます。
そこで、今すぐに実践出来る
腸を健康にするために必要なことをいくつか書いていきます。
①食事を味わう
何かをしながら、時間に追われて食事をしていませんんか?
早食べや、ながら食べは消化が悪くなります。
②食事の感覚を最低でも4時間は空ける。
③果物や非加熱のココナッツ油やMCTオイルを摂る
果物は消化が早く、特に柑橘類は消化管の汚れをとり、油は溜った汚れを押し出します。
果物を食べるタイミングは食後1時間後がベスト。
④胃腸薬を頻繁に使用しない。
⑤運動をする(ストレスを解消する)
腸が正常に働かない原因の一つに運動不足が挙げられます。
運動をすることによって、横隔膜が動き腸に刺激が伝わるため、
運動が出来ない場合は、大きく呼吸をして横隔膜を大きく動かすよう心がけましょう。
食材を選ぶのはもちろんですが、これらも意識してみてくださいね^^
では、また^^
CONTACTお問い合わせ
見学・体験、相談などお気軽にご連絡ください。
また、現在無料カウンセリング実施中ですので、
この機会にぜひお問い合わせください。