BLOGブログ

2024.05.22すべて

誰から学ぶか

こんばんは!

堺筋本町にあるパーソナルジムexistの吉川です^^

 

最近は昼と夜の温暖差もあり、体調を崩される方が多いのでお気をつけ下さいね。

 

今日は、ダイエットの話ではなく

最近の感じたことを少し。

 

 

先日、京都大学におじゃましてきました。

もともと、ゆかりがあるわけでもないのですが、

 

いつも、FBなどのSNSで発信されている方で、私が勝手に応援している方がいまして、

去年くらいからその方の投稿を見るようになって

内容ももちろんですが、お人柄にすっかりファンというか、尊敬する気持ちが生まれていました。

 

それは、元京都大学准教授の宮沢孝幸さんという方です。

TVなども出演されているので知っている方も多いかと思います。

 

そんな先生が5月の中旬をもって、大学を退職されるということで、

最終講義を受けさせていただきに行きました。

もちろん予約制です、忍び込んだわけではありませんよ。

 

流石、京都大学。すれ違う学生さんたちの顔がもう、みんな頭が良さそうでした笑

 

タイトルが

『〜若者たちへ託すバトン〜』

専門のウイルス研究に関する講義と共に、宮沢先生の思いを話されていました。

絶対泣くやろうなと思って行ったら、案の定涙でした。

 

次の世代に何を残せるか。

 

これは本当に今の大人がもっと、しっかり考えていかないといけないですね。

 

今まで散々ウイルスの専門化として、コロナウイルスやワクチンについても発言されていましたが

世間からの風当たりはさぞ、厳しいものだったと思います。

内容は詳しく書きませんが、気になる方はXやFBの記事を読んでみて下さい。

 

先生は自ら、僕は暑苦しくて生徒からは不人気です。とおっしゃっていましたが

大人からは大人気で、熱いお人柄が最高に素敵でした。

 

私には、ウイルスの研究の話は難しいところもありましたが、

こういう方の本で学べたら最高におもしろいだろうなと思いましたし

この歳になったからこそ、また学びたいという気持ちが湧いてきました。

流石に今から大学はよう行かないですが。

 

同時に私も、そう思ってもらえるような人になろうと決めました。

 

最近、SNSで発信するにあたって、自分を見つめ直したり、深く問いかけたり、知識を増やしたりと

すごく自分のためにもなると感じています。

 

 

少しでも誰かの役に立てるよう発信を続けていきます^^

 

 

 

 

 

言うてるそばから、

昨日(火曜)は、ナチュラルに曜日忘れて、今慌てて書いています。

こんな奴ですみませんがよろしくお願いします!🥺

 

 

 

 

CATEGORY
ARCHIVE

CONTACTお問い合わせ

見学・体験、相談などお気軽にご連絡ください。
また、現在無料カウンセリング実施中ですので、
この機会にぜひお問い合わせください。