BLOGブログ

2020.01.16お役立ち情報

10の痩せる食習慣

堺筋本町にある女性専用ダイエットジムexistの吉川です^^

 

こんにちは♫

1月ももう半分終わりましたが、お正月やお休み期間に増えた体重は戻せましたでしょうか?^^

 

正月太りなんて、私には関係ないわ。という優秀な方もいらっしゃるとは思いますが😎

 

実は私も、少し休み期間に体重増やしてました・・笑。

今はもう戻りましたが😋

 

今日は、普段私が実践している食習慣を書いて見ようと思います。

 

 

1、1日のメインの食事は昼食にする

(朝と夜は消化に時間がかかるため、軽めにして消化力の上がるお昼にボリュームのあるものを食べる)

 

2、前の食事が完全に消化されてから次の食事を摂る

(前の食事が完全に消化されていないのに次の食事を摂ると、きちんと消化されていないまま腸に送り出されてしまい腸に負担がかかります。お腹がなるくらい空腹を感じてから次の食事へ)

 

3、食事は時間をかけて食べる、ながら食べしない

(早食いは消化不良を起こすし肥満の元に。食後は5分ほどは座ってゆっくりする)

 

4、よく噛んで腹6分目を心がける

(噛むことで唾液の分泌も増え消化しやすく、満腹中枢を刺激する)

 

5、食事中は飲み物を控える

(食事中の水分は胃液が薄まり消化力が落ちてしまうので少量にして、食後は温かい飲み物を)

 

6、寝る3時間前は食べない

(睡眠中は1日に食べた物を代謝し、エネルギーを作り新しい細胞を生み出す新陳代謝が行われるため、消化に使うエネルギーが増えると代謝が上手く行われずに毒素が溜まってしまう)

 

7、19時以降は主食を摂らない

(夜ご飯が遅くなると分かっている場合は、早い時間に主食は食べてしまう)

 

8、スイーツは専門店で高い物を選ぶ

(コンビニやスーパーなどで買えるスイーツには添加物の少ない物を1ヶ月に1回程度)

 

9、食べすぎたら次の日は食べない

(1日絶対に3食を摂る必要はないので、1食減らすかお腹が鳴るまで食べない)

 

10、調味料はシンプルに

(岩塩やスパイスなどを使って濃い味付けを避ける)

 

 

↑自分で書いていて、外食ばかりの時がなぜ太りやすいのかが分かります。

だいたい上記のことと逆行していました笑。

 

外食時→ご飯の時間が遅くなる、または長くなる。

お酒を飲みながら食べる。お腹いっぱい食べてしまう。味付けが普段より濃い・・。

確かに!と自分で納得です😅

 

世の中には、美味しい物が沢山溢れていますが毎日、そういう物を食べてるともっともっと、と

欲は尽きなくなりますよね。

 

だいたい、周りのグルメな方はメタボです笑笑

 

美味しいコース料理、贅沢品毎日食べればそりゃ太ります。

摂取カロリーオーバーです。

外食も良いと思いますが、胃腸を休ませる意味でもしっかり調整していきましょう。

 

 

簡単なことばかりなので、ぜひ今日から意識して行なってみてください^^

ダイエットは難しいことではなくて、日頃の小さい積み重ねです。

 

では、また^^

 

exist 吉川

 

 

CATEGORY
ARCHIVE

CONTACTお問い合わせ

見学・体験、相談などお気軽にご連絡ください。
また、現在無料カウンセリング実施中ですので、
この機会にぜひお問い合わせください。